◆スポンサーリンク◆

2015.10家計簿

ムーミンの家計簿を買ってしまいました♡

f:id:toyotto8:20151026010653j:image

羽仁もと子家計簿が大きいとか言いつつ、それより大きな普通の大学ノートサイズです。



え、先日これ買ったじゃない…

f:id:toyotto8:20151026010749j:image

横山光昭さん監修の家計簿。

…こちらは1月からなのです。ワークを主にやってみようと思っています。
が、いきなり最初からクレカを使わない!というのがテーマであるんですよね。。
クレカ使うと振り返りや管理が便利だ〜!とすっかりクレカ主体の買物方法に今月からしたので、もしかしたらワークが合わないかも?!
そうしたら帰省時に妹にあげよう…。

記録媒体に対してブレッブレです(・・)

ただ羽仁もと子家計簿で身についた書く癖とカテゴリ分けに助けられているのはかなり実感します。



概算部分もちょこちょこありますが10月の家計簿をしめた結果です。

◆家賃・65,000円

◆食費・30,424円
→あとからレシート1枚出てきて毎週出していた金額と誤差が生じています。来月はあと5000円くらい少なくできるといいな〜(^^)

◆外食レジャー・23,206円
→外食5回。その他はこども館とお祭りでの出費。

◆日用品・12,356円
ニトリで除湿シート買ったのが大きい…。皮膚科にも1回かかりました。あと、PMS対策の漢方を買いました(また別で記事にします)。

◆小遣い・17,765円
→わたしの分です。主人は副業での稼ぎで今月は過ごしてくれましま。映画2回と書籍代が大きい。近場の映画館を見つけた!ここ少し削ろう(੭•̀ω•́)੭

◆教育費・13,564円
→幼稚園代、靴下2足、ロンT2枚。

◆交際費・7,880円
→姪っ子ちゃん誕生日プレゼントとお祭りの寄付金。

◆保険・14,552円
→夫婦2人分

◆通信費・28,538円
→え、NHKがドカンときました…。年末までにはBICSIMに切り替える!

◆光熱費・15,000円(概算)
→領収書が見当たらないので概算です。。

【合計・228,267円】

この他に税金を払いました。



今月はヤフオク出品を再開しようと思います。
面倒臭がらずに家に居る時間を有意義に!
書籍の買取も申し込む!
重い腰をあげます(OvO)





POI