◆スポンサーリンク◆

我が家のお皿の枚数とカトラリー

久しぶりの見直し(੭•̀ω•́)੭
というか記事にしようと思ったら結果見直しになりました。





ではさっそく♬

◆お茶碗とお椀3組
f:id:toyotto8:20160111174411j:image
カーズは息子のです(*^^*)



◆大皿と中ボウル皿2枚ずつ
f:id:toyotto8:20160111174458j:image
お義母さんにいただいた割れにくいお皿です。



◆四角の大皿と猫とお花の小皿各2枚ずつ
f:id:toyotto8:20160111174621j:image
こちらは全て100均です(OvO)
食器にこだわりがありません。



◆小鉢3つと息子の仕切り皿
f:id:toyotto8:20160111174942j:image
息子はカーズのお碗と仕切り皿で済ませることが多いです。洗い物が少なくなるし見た目も美味しそうに盛れるので大活躍のお皿です。



◆どんぶり3つ
f:id:toyotto8:20160111175220j:image
左は息子用に一回り小さいどんぶりです。昔懸賞で当たったものです。



◆魚用皿2枚
f:id:toyotto8:20160111175339j:image
あまり活躍しませんが、焼き魚やお刺身を盛るのに使うため残してあるお皿です。こちらも、100均で購入。



◆カトラリー6本と2膳(しゃもじはのぞく)
f:id:toyotto8:20160111175447j:image
今まではこんまりさん流で先が尖ったものと丸いもので分けていたのですが、先日読んだ「考えない台所」の中で書いてあった「レストランセット」に変更しました。

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

狭いキッチンの中で取り出してもらうより、セットで渡してしまってテーブルの上で取り出してもらったほうがお互いに危なくないのでストレスフリーになりました!





と、いうことでお皿は計25点、カトラリー系は8点。
以上の数で我が家の食卓は回っています♬



この記事を書くにあたって、中ボウル皿1枚とお椀を1つ抜きました。
ベストな数!と思って毎日過ごしていたのですが、よくよく考えたら多かったです。

我が家はお皿に全く興味がないのですが、少しでもこだわりのあるお宅のお皿公開とか見てるだけで楽しいんだろうなぁ〜(✿˘艸˘✿)

わたしもいつか一目惚れするようなお皿に出会えたらいいな〜と思います♡





POI