◆スポンサーリンク◆

幼稚園グッズに悩みまくる

息子が9月から幼稚園です(^^)



引っ越しのために今までの保育園を5月末に退園し、久しぶりの集団生活です。



公立なので制服がありませんが、いろいろと用意するモノがあります。



コップ式の水筒、上履き、上履き入れ、レッスンバッグ、着替え袋、コップ入れ、カラー帽子、体操ズボン、防災頭巾。。


これにかなり悩まされました…。



今まで全く知らなかったのですが

防災頭巾は防災加工がしていないただの頭巾がある」

ということ!!!



商品名は防災頭巾なのに防災加工されていない?!

…驚きでした(๑òΣó๑)



最初は「最近はこんなに可愛い防災頭巾があるのね〜」なんて呑気にネットで探していました。

が、調べていくうちに「日本防災協会認定品」という防災頭巾を発見。

それから悩みに悩んで色々探しました。。



◆候補だった防災頭巾たち


こんなかんじでとにかく沢山。。



年長さんまでは使ってほしいから色はどれが良いかな?

首のところは紐タイプよりゴムタイプのほうがかぶるだけでラクかな?

帽子みたいにつばがついていたら変かな?

衝撃軽減構造のタイプが良いかな?

裏地も中綿も燃えにくい生地でできているモノが良いかな?

…などなどなど、悩みに悩んで決めたのはこちら!

全てをクリアする理想の防災頭巾を見つけることはできませんでした。

なので今回は色と防災加工とあごゴムで決めました。

◆色はすぐ我が子だと確認できるように水色ではないタイプを探しました。

◆防災加工は必須。

◆あごゴムは装着の簡単さと、紐タイプで引っ張られることがあると危ないかな、と思ったからです。



こんなに防災頭巾について考えることも、こんなに防災頭巾って打ち込むこともこれが最初で最後だと思いますww



防災加工のしていない防災頭巾があることを、これからお子様の入園グッズで用意しなければならないママさんたちに知ってもらえたら…と思って書いてみました(੭•̀ω•́)੭ご参考までに。





POI