◆スポンサーリンク◆

【読了】どならない子育て練習帳

とにかく共感。
共感からのダメなことはダメ、という伝え方はこの本で学びました。
とっても優しい気持ちになれる本です♡
 
 
 
今回読み終わったこちらの本からは、

 

 

 

マンガでなるほど!  どならない子育て練習帳 (Como子育てBOOKS)

マンガでなるほど! どならない子育て練習帳 (Como子育てBOOKS)

 

 

 

 

・とにかく小さなことを褒める
・褒めてからのダメなことはダメ
・目線を合わせて話をする
・泣きがおさまらないときはおさまるまで待ってから話をする
・キツすぎる罰は逆効果。いけなかったな…と思う程度の悪い結果を与える
 
などのことを学びました(*☌ᴗ☌)。*゚
 
 
 
仕事を始めてから本がほんっとうに読めなくて。。
その間やっぱり子育てでモヤモヤしていました。
 
息子も延長保育でくったくたになる程遊んできているのでお互いに疲れている状態。。
そうなると息子のグズグズスイッチが即入るのです。
 
片付けも掃除もできていない、洗濯、ご飯のしたく、お風呂、やることは沢山。
キャパオーバーなわたしはつい怒鳴ってしまう…。
 
そんな状態が嫌で、就寝前に眠気をこらえて少しずつ読み進めました(๑òωó๑)
 
 
 
褒めてからダメなことを伝えることで耳を傾けてくれる率が上がったように感じます。
つい声をあげたくなるときも「まずは褒める」ということが頭にあると伝え方を考える方向に頭が集中するので怒りメーターが少しおさまるのも自分で実感できました。
 
わたしのように、この調子!と自分でも成功体験を感じることが大切だそうです。
 
 
 
 
 

 

 

 

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

アンガーマネジメント 怒らない伝え方

 

 

 

子どもが変わる 怒らない子育て (フォレスト2545新書)
 

 

 

 

このへんの本も読んでみたいと思っています。
 
 
 
本はママの見方!って本当に思います。
今回の本は漫画の部分があって、詳しい解説と進んでいくので普段あまり本を読まないかたでも読みやすいと思います。
 
本を読むことはストレス解消につながるデータもあるみたいなので、子育てで悩んだらママ友や両親に相談するのはもちろん、本を読むという選択がもっと広がるといいなと思って紹介しています(*☌ᴗ☌)。*゚
 
 
 
 
 
POI