◆スポンサーリンク◆

子供の行動って自分がしたかったことじゃないかな

我が子がやってイライラする行動。


それはわたしが子供の頃にできなかったこと。
わたしが子供の頃に親にダメって言われたこと。
 
 
 
でもさ。
それってやっていいんだよね。
 
それを教えてくれるために生まれてきてくれたんじゃないかなぁ。
って、ふと思った仕事帰り。
 
 
 
親の価値観なんて受け継がなくていい。
 
 
 
なんで大声だすの?
なんでうるさい音だすの?
なんで怒るの?
なんで家の中を走るの?
なんで布団の上で飛び跳ねるの?
って、ここ最近イライライライラしてた。
 
 
 
なんか、
わたしももう少しバカになってもいいかなって思えてきた。
一緒にうるさく遊んで楽しくなって。
それってとっても幸せなことなんじゃないかなって。
 
 
 
わたしは親にあまり遊んでもらえなかったから、息子が4歳になった今でも子供との遊び方や関わり方がよくわからない。
 
 
 
でもわたし、こうやって気づいてしまったから、今わたしが息子と楽しく遊んだりはしゃいだりしたら息子は将来の自分の子供との関係性を築くことに苦労しないのかな、とか思ったり。
 
 
 
たくさんの愛情をそそいで、満たされている実感を感じられる環境にしてあげたいな〜(*☌ᴗ☌)。*゚
 
f:id:toyotto8:20160301185120j:image
 
子育てって自分が子供の頃に親から受けた教育方法しか知らないんだもん、難しいよね。
 
常識とか一旦置いておいて、子供の無邪気さに付き合ってあげるとなにか見えてくるのかな〜。
 
 
 
 
 
POI