読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆スポンサーリンク◆

まとめ買いすると家計簿記入がラクすぎる!

いやいや…そんな当たり前のこと言われなくても…と思いました?(✿˘艸˘✿)←



最近は土曜日に1週間分の食材をまとめ買いすることにしました。

そうすると、
f:id:toyotto8:20160210114213j:image
すっかすか!!!

この週は月曜に何か買い忘れたものを買いに行って、水曜の節分に恵方巻(食費に書いているけど特別費扱い)を買いに行って、土曜日にまとめ買い、で…まぁ3回も買い物に行っているのですが…(・・)



わたしの工夫

少し前にも書きましたが最近封筒分け予算を始めまして。
ミィの封筒がたまらなくお気に入りです♡

封筒の中には5,000円入れています。この5,000円に手をつけるのは土曜日。

献立は考えません。
定番の食材を購入して、定番の料理をつくったり、dマガジンでレタスクラブを読んでみたり、クックパッドで検索してみたり。



まずはファーマーズマーケットに行って1週間分のお野菜を購入します。
(最初は勘です。大体このくらいかな?と。足りなければ買い足す。もちろん予算内で。)
その帰りにファーマーズマーケットでは買えない食材を購入します。
納豆、豆腐、もやし、こんにゃく、厚揚げ、麺類、お魚、などなど。
(中にはファーマーズマーケットで売っているけど高すぎてちょっと無理って食材もあります。)

ここの配分は大体ファーマーズマーケットが3,000円、スーパーが2,000円、くらいです。



購入した食材

・ファーマーズマーケット
小松菜×2、にんじん、じゃがいも×2、トマト、ピーマン、しめじ、えのき、みかん、りんご、卵、ベーコン

・スーパー
豆苗、オクラ、なめこ×2、もやし×2、バナナ、鮭×2、ひき肉、うどん×4、蕎麦×4、豆腐、納豆、こんにゃく、ウインナー、ツナ缶

この週は前の週に残った野菜があったのでかなり少なめです。
予算に余裕があったのでスーパーで簡単食材を購入しました。
簡単食材とは上で言うと、豆苗、オクラ、なめこ、もやし、です。ラクに調理できる食材です。
ひき肉、ウインナー、は今週の贅沢品♬
(´-`).。oO(そういえば、この辺はひき肉高いです。。100g100円きらないです。ひき肉だけは東京のほうが安い気がします。地域の差?それとも安いところがあるのかなぁ??



家計簿続きません…

わたしもそうでした。
わたしはお気に入りの家計簿を見つけてから記入する習慣がついて今に至ります。

お気に入りの1冊をみつけて、週に1回まとめ買い!

これをすると習慣づくのも早いのでは?と思います。
・とにかく書く回数を減らすこと
・まとめ買いでレシートを減らすこと
・1週間ごとに小計を出せる家計簿を使って、まず1週間まとめてみること(モチベーション維持のため)

家計簿が続かない〜ってかたは、レシートを減らすべくまとめ買いをしてみてはいかがでしょうか〜??
レシートが少なければ週に1回の記入で余裕です!



あくまでわたしはこのやり方がしっくりきているので書いてみました(*^^*)家計簿を習慣にしたいかたの参考に少しでもなれば幸いです。





POI