読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆スポンサーリンク◆

近くの河川水位と雨量がテレビでいつでも確認できる

エトセトラ-etc エトセトラ
町内会の初寄り合に参加しました(*^^*)
あったかい甘酒美味しかった♡

地域のかたとの交流がまだまだなので、とっても良い機会♬積極的に参加しようと思っています。





初寄り合では町内会の決まりの再確認や変更点などの説明を聞いたあと災害対策のお話が。
このお話だけでも参加して良かった〜と思ったので記事にします。



テレビのリモコンにある連動データ「dボタン」。
チャンネルをNHK総合にしてからdボタンを押すと「河川水位・雨量」という項目があります。

f:id:toyotto8:20160114201938j:image

「河川水位・雨量」のボタンを押すと上下ボタンで川を選択できます。

f:id:toyotto8:20160114202015j:image

一応地域名などはボカしてあります(OvO)

もしかしたら地域によって操作の仕方が多少異なってくるかもしれませんが、ざっくりこんな流れで河川水位と雨量が確認できます。

一緒に警報なども表示されるみたいなので、季節外れではありますが台風がきたときは天気予報が放送されているチャンネルを探すよりこっちで確認したほうが早いな〜と思いました。

近くに川が流れている地域のかたは知っていると良いかもしれません。
ネットでも調べられるのかもしれませんが…。





静岡に引っ越してきてもうすぐ7ヶ月。
幼稚園に通う途中に毎朝挨拶を交わす犬の散歩をしているおばあちゃんがいたり、地域の大きなお祭りで盛り上がったり、稲刈りを体験したり、大家さんや幼稚園のママさんからお野菜をたくさんもらったり、ママ友と遊ぶと夕飯とお風呂まで一緒にしてもらったり、と人との関わりが強くて最初は戸惑いましたが少しずつ地域の交流も楽しいもんだな〜と思い始めてきました(*^^*)

もっともっと馴染みたいな〜♡



以上、町内会の初寄り合で学んだことでした〜!





POI