読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆スポンサーリンク◆

家事がわたしのホルモンバロメーター

ダルダル〜っと急に家事が進まなくなるときがあります。
そんなときは大抵ホルモンバランスの変化だと感じています。
体が重〜い日は最低限の家事にする!と割り切れるようになりました。



洗い物を翌朝まで残してもいい。
なんなら使う食器だけ朝洗って夜まで使わない食器は夕方まで水に浸かっていることも。
お恥ずかしい話ですが…(OvO)

洗濯も洗濯機回したはいいけど、猛烈な眠気に襲われることも。そんなときは昼寝する。
洗濯機なんてもう1回回せばいい。



ゆっくりゆっくりホルモンバランスと付き合っていけばいい。
そんな風に思うようになりました。


f:id:toyotto8:20160113235650j:image
(ふいに今朝のドトールモーニングの写真を挟んでみましたww)



よく余裕を持つとイライラしない、といいますがわたしの場合「ゆっくり」を意識するとイライラが減るような気がします。
言葉の違いですが、腑に落ちる言葉って人それぞれありますよね(*☌ᴗ☌)。*゚



わたしがイライラする原因は「進行を妨げられる」こと。
でも最近はそんな自分本位な考えはやめよう、と思っています。
そもそも「ついてこい!オリャー!」みたいな性格ではないのです。

進行を妨げられるようなときは、きっと少し早すぎるよ、っていうなにかのメッセージ。
そう思って、ゆるゆると流れにのりながら、ときには流されても、流されすぎないように軸を確認して日々を過ごしていきたいと思っています。





一時は本気で婦人科にかかろうかなと思うまでひどかったホルモンバランスですが、ダルダルな自分を認めてあげることでだいぶラクになりました。

2月からはパートが始まるのでダルい時期を感じるとることが難しくなる傾向にあります。
あくまでわたしの場合の話ですが、仕事となると周りとの関係もありますし、神経を集中させて気が張ります。
そうするとダルい時期を感じずにイライラ期に入ります(੭•̀ω•́)੭
そこで気がつくのです。あ、
ホルモンがあばれている…
と。※わたしの造語ですww





大丈夫。家事をさぼったって大丈夫。
…溜まるけど(・・)
ダルダルな自分を認めること、感じとること、大切だと思います。



女性ホルモン…一生でスプーン1杯くらいの量らしいですが、ものすごい力を持っていますよね(><)
これからもうまく付き合っていかなきゃ〜。





POI