読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆スポンサーリンク◆

【読了】考えない台所

高木ゑみさん、ミニマリストっぽいなぁ〜と思いながら読んでいました(*^^*)

調べたら収納本などにも掲載されているかたでした!知らなかった〜!!
シンクには何も置かない 
作業場に水切りかごは置かない 
コンロまわりには何も置かない 
台所にしかれるキッチンマット。あれは不要です。
週に3回使う調味料だけ残す
いろんな名言満載で引き込まれました♡





長く使えるモノをということで
・ガラス製もしくはステンレス製のボウル
・耐熱ガラスの計量カップ
を挙げています(*☌ᴗ☌)。*゚

キッチンにあったらうっとりしちゃうなぁ〜と思い早速欲しいモノリストに仲間入りです♡





本の初めでこう断言されています。
台所しごとがうまくいくと 、人生は大きく変わります 。
わかるっ!!!わたしも人生が変わりました!とはまだ言えませんが毎日のルーチン作業が楽しくなるってとっても素敵なことです(✿˘艸˘✿)

f:id:toyotto8:20160106145017p:image

そしてこの本で初めて知った2つのこと
一般的に売られている料理酒は 、調理に使いやすいようにうまみ調味料や塩などがブレンドされています 。じつはこれが味のバランスを崩す原因になります 。料理酒ではなく 、飲料用の清酒がおすすめです 。使いきれない場合は 、ワンカップタイプを詰めかえて使いましょう 。
えぇっ、飲料用の清酒!しかもワンカップタイプでいいの?!目から鱗です…。



アメリカ産のマヨネーズは、酸味がなくまろやかな口あたりが特徴です。
一方 、日本のマヨネーズは、お好み焼きなど甘辛いものと合うように酸味が強くなっているので、入れすぎには注意しましょう 。
確かに酸味強いですよね…。アメリカ産のマヨネーズ試してみたいっ(੭•̀ω•́)੭





他にも献立のこと、下ごしらえのこと、キッチン収納のことやレシピも載っています。
何回も繰り返し読みたい本です。

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

Kindleで読んだのですが、関連書籍に出てくるキッチン関連の本が気になって気になって♡

でも先日ブックオフのウルトラセールで買った本もあるしKindleの中にもまだ途中の本があるので我慢我慢。





まだお腹が痛いのでこたつであったまりながらの読書がはかどりそうです(OvO)





POI