
◆スポンサーリンク◆

モノが少ないから家事が楽しくなる

最近家事が楽しくて楽しくてしょうがないとよっととよんです(✿˘艸˘✿)



結婚する前も主人と同棲していましたが、毎日朝から晩まで仕事をしていたので外食が多かった毎日。

洗濯も面倒臭くて山のようにたまったら洗濯機を回していました。
もちろん脱いだものもそのへんにポイポイと。

テーブルの上は仕事の書類やメイク道具にタバコの灰皿でスペース知らず。

シンクの中には数日前の食器たち。虫が出たら嫌なので水を張った食器には洗剤をたらしていました。

息子が生まれるまで掃除機も持っていませんでした。たまにコロコロするくらい。

お風呂の排水口はつまってから嫌々掃除。



…もうね、今では書いてるだけでオェ〜って思います。酷すぎる。。

引越しを手伝ってくれた親友には「よく一緒に住めるね」と主人がなぜか悪者に(・・)ww



掃除機を購入したのは息子が生まれてから。
妊娠中に引っ越しをしたので以前の汚部屋状態ではありませんでしたが、それでもわんさかモノがありました。
「今はまだ寝ているからいいけど(オイ…)ハイハイとかするようになったらホコリとかゴミとかマズいんじゃ…」と思い掃除機を購入しました。

今思い返せば、産後お義母さんが2週間程泊まり込みで来てくれていたのですが、そのとき掃除どうしていたんだろう…??思い出せない…。



そんなわたしがいろいろあって今があります。(はぶきすぎ?ww)



◆洗濯
毎日回していますよ〜!当時よりかなりの量服を少なくしたので洗わないと着るものがなくなりますからね〜!息子も幼稚園でガンガン汚してきますし。
引っ越してきたら空気が良くて外干しできるのも最高です(*´꒳`*)



◆テーブルの上
f:id:toyotto8:20151215102328j:image

f:id:toyotto8:20151215102341j:image

これが日常です♡我ながらすんごい成長!
タバコも夫婦揃ってやめました。



◆キッチン

f:id:toyotto8:20151215102432j:image

シンクに洗い物はためていません(੭•̀ω•́)੭←
それどころか最近は洗った食器を拭き上げて元の位置に戻すのが楽しい楽しい♬洗いかごも拭き上げて収納します。
大嫌いだった洗い物がまさか楽しみに変わるなんて思ってもみなかったことです。



◆お風呂場
f:id:toyotto8:20151215102707j:image

排水口はお風呂に入るたびにちょちょいと掃除。息子が眠くてクタクタでしょうがないときはクエン酸をサッと排水口にふりかけておきます。



◆床掃除
もはやコロコロは断捨離検討中です。
床にモノがないから数分で終わる掃除機かけ(*^^*)まさかの雑巾がけまでするようになりました!(今まではウェットタイプのクイックルワイパー)



たまにテレビで流れてくる通販のCM…。
「これさえあれば掃除も楽しくなっちゃう♬」みたいなの。あれ絶対飽きますよ…。
我が家の定番!になる確率は低いと思います。

モノを増やせば今度は手入れが発生するするもの。面倒臭いです!!!
手入れする労力や収納するスペースのことを考えると一旦立ち止まれると思います。

食洗機を手放したとうこさん♡すごい決断だと思います。買うのはラクでも手放すのは大変です。。



数年前のわたしからしたら「えっ絶対むりむり、嘘でしょ〜。だって面倒臭いよ〜。」と信じられないくらいの成長❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)



モノを捨てる、少なくする、ってだけで人ってこんなにも変われます!
少しずつ不用品から捨ててみませんか?(←誰?ww)





POI