◆スポンサーリンク◆

普段の生活の中で非日常を味わう100個の方法

こちらを読みました(*^^*)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)

禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)


はじめに、より

今 、多くの人はどう生きるべきかに迷い 、悩み 、足場を失っています 。だからこそ 、非日常を求め 、心の疲れをリセットしようとする 。
でも 。でも 、なのです 。一度リセットしてみたところで 、非日常はやっぱり 「日常に非ず 」 。
いつもの生活に戻ってみれば 、心はささくれるし 、ストレスもたまる 。重くなった心を抱えて 、また非日常へ ─ ─そんな堂々めぐりをしていませんか。
し、しています…(◎_◎;)
リフレッシュのために散財してしまっています。。

と、いう始まりでグイグイ読み進めました♬



習慣を変えてみる

ちょっと 「見方 」を変えるだけ 。京都や奈良に行かなくても 、富士山に登らなくても 、家の近くに海がなくても 、本当にちょっとしたことで 、非日常を味わうことは可能なのです 。
この本には100個の非日常を味わう方法が目次に並んでいます。
わたしがやってみたいなぁと感じたものをピックアップしてみます(*^^*)

・好きな言葉を探す
・ベランダに小さな庭をつくる
・座禅を組む
・立禅をする
・座禅会に参加してみる
・タイミングをよくする
・家族が集まる日をつくる
・お年寄りの話を聞く



特別な場所に行かなくてもリフレッシュできることたくさんあるんだなぁと気づきました。

お金をかけて行く旅行は最高です。
でも旅行に、お金に、とらわれすぎずに普段から100の方法を行なっていたら、幸福度が高い人になり、お金をかけて旅行に行ったときはさらに楽しく感じる心が整っている状態になるのかな、なんて思いました(*☌ᴗ☌)。*゚





小さな幸せをちゃんと感じることのできる人でいたいです。





POI