◆スポンサーリンク◆

3歳児のおもちゃの適量



ここ数日息子に怒ってばかりでした…。



原因は子供部屋の片付け。



先日も載せた写真ですが
f:id:toyotto8:20150912000450j:image
放っておくとすぐこうなります。



そして量がありすぎて片付けられない。



なんで毎日同じことを繰り返すのか、とイライラして怒り完全に子供にも悪影響。



これではいけないと思い息子が自分で片付けられる量まで減らすことにしました。



我が家はおさがりを沢山いただける本当にありがたい環境にいます。

洋服、靴、おもちゃ、などなどほとんどがおさがりです。

洋服や靴は別として、おもちゃは厳選することなく全てを与えていました(・・)



それは次から次へと増えていく訳です。



▶︎Before
f:id:toyotto8:20150912001336j:image

▶︎after
f:id:toyotto8:20150912001641j:image



くるっと左を向くと

▶︎Before
f:id:toyotto8:20150912001942j:image

▶︎after
f:id:toyotto8:20150912001901j:image



何を片付けたのか

  1. お絵描きセット
  2. 大量のシールが入った箱
  3. 大量の折り紙とカードの入った箱
  4. ねんど
  5. プラレールの線路
  6. プラレールのトンネルやら線路やら
  7. トミカのレール
  8. しばらくみていない電車の本
  9. キャラクターおもちゃ
  10. ぬいぐるみ
…書き出してみても大量にあったなぁ、と思います(^◇^;)



ほとんど押し入れにしまいました!

1人で遊んでいてほしいときのおもちゃは部屋に出ているものだけとして、しまったおもちゃは親が一緒に遊ぶときだけ出します。



押し入れにしまったおもちゃで遊びたいと言われたら、元々部屋にあるそれまで遊んでいたおもちゃは一緒に片付ける。

押し入れに入れたおもちゃは散らかりやすいものが多いので一緒に遊ぶ、という流れでいきたいと思います。

これで写真1枚目みたいなことにはならないかな、と(*_*)



うまくいくといいなぁ❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)





POI