◆スポンサーリンク◆

ぬか漬け始めました

購入してから野菜室で寝ていた
ぬか漬けセット

f:id:toyotto8:20150624165823j:image

引っ越してきてから
時間の感じ方がとてもゆっくりで
気持ちにも余裕が出ています(*☌ᴗ☌)。*゚



なので、やってみようかな〜という
気持ちにすんなりなれました←



漬けもん屋のカンタンぬか床セット

漬けもん屋のカンタンぬか床セット




↑いろいろな販売店さんがあります



セットを開けるとこんなかんじ

f:id:toyotto8:20150624171448j:image

酸味が強すぎたときに入れる
調整ぬかが一緒に入っていました。



ぬかの消味期限は6ヶ月です。



注文したのか4月だったので
4月からのカウントです(・・;)



まずは初心者むけのきゅうりを2本漬けました。

f:id:toyotto8:20150624171738j:image

…きゅうり漬かってますww



出来上がりが楽しみすぎます(^^)



ぬか漬けとは関係ないけど
お味噌もいつかつくってみたいなぁ♡





POI